FC2ブログ
プロフィール

こうづま歯科医院

Author:こうづま歯科医院
鹿児島市歯科上妻歯科医院
鹿児島市坂之上4丁目23番13号
TEL 099-262-2600

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

こうづま歯科医院のスタッフブログ
鹿児島市の歯科(歯医者)こうづま歯科医院の、インプラント・審美歯科・予防歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング・クリーニングに関するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~インプラント体験談~
こんにちは、衛生士の内野ですもう間もなく2月も終わっちゃいますね~ 4201


ところで!皆さん、おそらく一度は耳にした事があると思いますが・・

『インプラント』ってご存知でしょうか?


「聞いたことはあるけど、実際にはどんなことをするのかよく分からない」という方が多いと思います。

そんな皆様のお役に立てたらと思い、今回書き込みをさせていただいております。


実は私、つい最近(2月7日)にインプラントを体験したんです199

と言うと、「虫歯で歯を抜いたの?」とか「まだ若いのにまさか歯周病で!?」なんて
反応が返ってくるのですが・・一応私は皆様の歯をお守りする衛生士ですのでそういう訳ではありません(笑)


私は、先天的に歯が欠損してしまっているところがあって矯正治療もしていたのですが、どうしても歯1本分ぐらいのスペースが埋まらず、ずっと仮歯を貼り付けているような状態で過ごしてきました。
内野欠損



ただ、やはり仮歯は読んで字のごとく仮の歯ですから、突然パキッと外れてしまう事もある訳で・・・

こんな状態では患者さんとも満足にお話できない!
もうダメだっ!!と思い院長先生にインプラントをお願いしました。


衛生士としてはインプラントをする患者さんを数多く見てきましたが、いざ自分が診療台で治療を受けるとなると内心ドキドキ


しかも私の場合は上顎の骨が薄く通常のインプラントの手術に加え、
ソケットリフトという処置も必要でした。

院長先生とスタッフと綿密に打ち合わせをしていよいよ開始。


「あーどうしようっ  ドキドキするぅ183」とこの時ばかりは衛生士ではなく普通の患者さんになっていました。

でも周りには信頼するスタッフがついていましたし、麻酔も効いているので、何をされてるのかなぁと呑気に考える余裕も。もちろん痛みなど感じることはありませんでした 319

ただやっぱり口を長時間開けておくって大変ですね・・・・・ 263

今まで患者さんに「口を開けて下さーい」と簡単に言ってしまっていたことを反省しました。

インプラントのオペは1時間もしないうちに終了。


「内野さん、予定通りバッチリ入ったよ!」と院長先生が術後のレントゲンを見せてくれました。
内野レントゲン


「おぉ~入ってるぅ!!」と自分の骨にインプラントが入っているのを見て感動 317420

次の日にはゴハンもしっかり食べることができ、10日後には糸も外れ、今は本当に入っているのかなと思うほど、何の違和感もなく過ごしています247


小さい頃から歯には悩まされ苦労してきましたが、そのお陰で衛生士という仕事にも巡り合いましたし、何よりこうやって患者さんに人から聞いた話ではなく自分の体験をお話できることが 嬉しいです68


最近は技術もどんどん進歩してきていますし、歯を失ったからといってすぐ入れ歯になるというわけではなくなってきたと思います。


様々な理由で歯を失ってしまった方、または抜かなければならない歯があるという方は

もう一度ご自分の歯について考えてみてはいかがでしょうか・・?


また2、3ヶ月後にはインプラントを入れたところに本物の歯が入る予定ですので、皆さんに写真と共にお知らせしたいと思います


では皆さん、よい週末を~ 463


スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

衛生士のたまご
歯科衛生士専門学校から、臨床実習施設の当院に実習生が来ています(*゜▽゜*)ノ

それでは、フレッシュな実習生のみなさん、コメントをお願いします↓↓↓

「先輩たちのテクニックを盗めるように頑張ります!!!」

テクニックもさることながら、患者様のおかげでたくさんのことを学ばせて頂いています。

ありがとうございますm(_ _)m

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。