FC2ブログ
プロフィール

こうづま歯科医院

Author:こうづま歯科医院
鹿児島市歯科上妻歯科医院
鹿児島市坂之上4丁目23番13号
TEL 099-262-2600

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

こうづま歯科医院のスタッフブログ
鹿児島市の歯科(歯医者)こうづま歯科医院の、インプラント・審美歯科・予防歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング・クリーニングに関するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIペーストでミネラルパック始めませんか?
mipaste-1.jpg
こんにちは。歯科衛生士の馬場です。 すっかり春めいてきて行楽シーズン到来ですね。ドライブの眠気覚ましにガムなんか噛まれる方もいるのではないでしょうか 397


最近、ガムのCMなどでフッ素やキシリトール、リカルデントとよく耳にすると思います。
今日はみなさんにリカルデントが配合されている歯に塗る予防製品『MIペースト』についてお話させていただきます185


その前にリカルデントって・・・236

私たちの歯はミネラル(カルシウムやリンなど)からできています。実は毎日飲食するたびに、虫歯菌が作り出す酸によって少しずつ歯は溶けているんです。

                         これが虫歯なんです 329



しかし、溶けているばかりではありません。唾液の中に歯の原料、歯を丈夫にしてくれるミネラル(カルシウムやリンなど)が含まれており、それらを取り込むことによって虫歯から歯は守られています。



リカルデントにはミネラルが豊富に含まれており、それを効果的に歯に取り込んでくれる作用(再石灰化作用)と酸によって溶け出すのを抑制する力があります。 
それだけでなく、虫歯菌が出した酸によって口の中は酸性に変わるのですが、ミネラルを取り込みやすい環境(中性)に戻す作用があり、酸性状態になりにくい状態を維持する作用(緩衝能作用)を持っています。



そして、そのリカルデントが配合されている予防製品が『MIペースト』

歯のミネラル
が唾液の倍『カルシウムが190倍、リンが20倍)含まれいます。使用することによって、歯が丈夫になり、虫歯になりにくい口の中になるんです458189 shourei.jpg

などお口の中を健康に保ちたい人全てにお勧めです



使い方はとっても簡単219ブラッシングの後、MIペーストを直接塗るか、マウスピースを作ってトレーとして使用するのも効果的です236要は歯のミネラルパックですね。成分を浸透させるために塗った後、30分はうがいができません。

私、馬場は夜寝る前に使い、ヌルっとした感覚に『ミネラルパックされてるわぁ~446』と感じながら就寝しますフッ素配合の歯磨き粉で歯を磨いた後に使用することでさらに効果を得られます。

ちなみにヨーグルト味を使ってます。これがとってもおいしいんですほかにも、バニラ味、イチゴ味、メロン味、ミント味の5種類があります。どの種類も味がおいしく、これもMIペーストの魅力の1つです。小さなお子さんでも抵抗なく使えます

mipastes

ただ1つ、このリカルデントは牛乳由来成分が入っているため乳製品にアレルギーのある方は使用されないで下さい。

詳しくは、当院スタッフ~455までお尋ね下さい。


スポンサーサイト
セミナー報告
皆さんこんにちは、歯科衛生士の永峰です
最近だんだんと暖かくなり春を感じますね

さて、今日は先日私(永峰)と、矢神が参加したセミナーについての報告をしたいと思います。

3月9日に福岡で開かれたヒューマンスキル講座の第一回目を受講してきました。
北は山口、南は鹿児島から6歯科医院が参加しました。歯科衛生士・歯科助手・受付など様々な職種の人が参加していました(鹿児島からは上妻歯科医院だけでした)


普段の診療でテクニカルスキル(技術的なこと)も大切ですが、患者さんの不安や緊張を取り除いてあげるにはヒューマンスキル(人間性)も大切です!!

知っているようで知らなかった社会人としてのマナーや、医療人としての考え方などを学ぶことができ、実りある講座でした
セミナー報告永峰2

講座を主催したDBMコンサルティングの宮原社長と



そして、素晴らしい講座だったので3月13日に報告会を行いました
セミナー報告永峰
新人2人も参加しており、いつになく緊張してしまいました

今回の講座で、改めてコミュニケーションの大切さ、仕事に対する誇りの大切さを実感しました。

今回学んだことを活かして、患者様が安心して治療が受けられるような応対に努めたいと思います!!
スタッフ学習会 The・インプラント

今日は、午後からインプラントの勉強会をしました

Nobel Biocareの前園さんをお迎えして、実際のインプラントを入れる術式を模型を使って体験できました。
nobel.jpg

普段はアシストをすることしかないので、今日はドクターの視線に立ってでき、とても勉強になりました 420
インプラント学習会②




いつもは触ることのない道具を使ったので緊張・・・
インプラント学習会①

前園さんはどんな質問にもすごく分かりやすく答えて下さいました  さすがっ!!

 

今日の貴重な体験を活かして安心したインプラント治療を提供していこうと思います。

 

前園さん、ワガママな上妻スタッフに丁寧に教えて下さってありがとうございました

ボールペン大事に使いまーす51

 


誕生日でした!!
2度目の登場の内野です

私事ですが、2月26日に誕生日を迎えました~
盛大にお祝いをしてもらったので皆様に幸せ気分をおすそ分け 175
内野s


去年の誕生日の時もブログに載せたのですが、あれからもう1年経ったのかぁー。
月日が流れるのは早い!!と最近特に思います。


今年は上妻スタッフに加えカワイイ実習生にも祝ってもらっちゃいました 313


みんなからの寄せ書きと、意味深?なプレゼントが・・・・・



肩こりなのでつぼ押しと

ハート型のサボテン。 ここまでは素直に受け取れたのですが

もう一つ『モテれ。』という本が・・・


私が愛に飢えているとでも?????(笑)


院長先生からは赤い革のノートとペンケースを頂きました 237



つくづく幸せものだなぁと実感させられた1日でした。みんな本当にアリガトウ 175175
内野全員s


上妻歯科に入社して4月でもう5年目に突入します

年々後輩も増えてきますし、今年は頼りがいのある先輩になれるよう頑張ります271











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。