FC2ブログ
プロフィール

こうづま歯科医院

Author:こうづま歯科医院
鹿児島市歯科上妻歯科医院
鹿児島市坂之上4丁目23番13号
TEL 099-262-2600

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

こうづま歯科医院のスタッフブログ
鹿児島市の歯科(歯医者)こうづま歯科医院の、インプラント・審美歯科・予防歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング・クリーニングに関するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 ビアガーデン①
皆さん、こんにちは 歯科衛生士の高村です
今年も半分が過ぎ、7月に突入してしまいましたがいかがお過ごしですか

私たちこうづまスタッフ13名は、先月の28日に城山観光ホテルまで足を運んできました

はるばる山を登ってまで城山まで行ったのは、ビアガーデン参戦するためです
その日は雨や灰も降ってこなかったので飲むには最高のシチュエーションのはずが、すこし雲が多かったのが残念でした。

でも、そんなの関係ねーというほどビールを飲んで、おいしい料理を味わいながらみんなで楽しく仕事の話からプライベートの話まで語り合いました

(ちなみに私は院長先生と昔のお菓子についていろいろなお話を聞かせて頂きました)
夜に近づくにつれ、夜景も見ることができ満足の一日をみんなで過ごしてきました。

ビアガーデン画像(サイズ200)


私も入社して3ヶ月が経ちますが、いろいろなイベントを通して、だいぶスタッフの方とも打ち解けてきたのではないかと思います。このような計画を立ててくださった院長先生を始めとするスタッフの皆さんありがとうございます。


このイベントを通してスタッフの輪がさらに深まりました。
良い意味で皆さんにより最高の医療をお届けできると思いますのでパワーアップしたこうづま歯科を肌で感じてくださいね







スポンサーサイト
院内 セミナー報告
みなさん こんにちは 歯科衛生士の矢神 真希です

先日(8日)福岡で行われたセミナーを受講してきたとお伝えししましたが、
早速昨日院内でそのセミナー報告(勉強会)を開催しました

パワーポイントを用いながら 心を鬼にして ビッシリ二時間(笑

永峰発表


勉強会をうけて・・代表して3名にコメントをいただきました

日頃 電話応対をする ベテラン受付 宝満さん
『ロールプレイングをして、自分では気付かなかった癖があるということや、患者様に安心感を与えられる話し方などを知ることができました。 顔が見えない分、電話の相手の気持ちを汲み取って応対するということを忘れずに、明日からの電話応対に早速活かしていきます

診療サイド 歯科衛生士 主任 田原迫さん
『今まで何度か、電話対応の研修を受ける機会がありましたが、今回の勉強会でさらに言葉の難しさを感じましたまた、実際に電話対応のロールプレイングをすることによって、スタッフ皆がセミナーに参加したような気持ちになりました
普段使っている丁寧語,尊敬語や謙譲語だけでなく、綺麗な言葉遣いや相手を思いやった言葉遣いに気をつけて、明日から患者様へ対応していきたいと思います

新人受付 上西園さん
『日頃 自分の電話応対をビデオで撮影して指摘してもらうことがないのでとても貴重な体験となりました
私は4月に入社して3ヶ月が経ちます。電話応対をする機会も多くなり、難しいな・・と感じていたときだったので、今回このような勉強会に参加して、日頃の診療では なかなか学ぶ事のできないたくさんの知識を得ることができてとても勉強になりました
さっそく明日から電話応対や患者様とのコミュニケーションをする際は今日学んだ事を実践していきたいと思います 』

role.jpg


私たちが日頃何気なく使っている言葉一つ一つが、こんなにも奥深いものだということ、またその言葉を相手に伝えることの難しさを 今回身を持って感じられたと思います

今日の勉強会をいかして、更なる歯科医療サービスの向上に努めていきます





ヒューマンスキル講座②
こんにちは 歯科衛生士の矢神 真希です

昨日(8日・日)、年4回開催されるヒューマンスキル講座の第2回目を受講しに同僚の永峰と福岡へ行ってきました

永峰矢神 左(永峰)・右(矢神)


今回の講座の内容は 『 電話応対訓練 』
基本的な基礎を確認する事や、実際に電話応対のロールプレイング実習などにより 日頃の診療だけでは学ぶ事のできない電話応対の基礎・応用を徹底的に学んできました

電話応対は顔の表情、身振り、状況がわからない分、会って話をする以上の細かい心配りが必要になってきます! 

初めて電話を掛ける所には誰でも緊張します
ましてや歯科医院へ電話を掛ける際には
『 いやだなぁ・・・ 』 『 怖いなぁ・・・ 』 と不安な気持ちを抱えながら電話されてくる方が多いかもしれません

そういった気持ちを少しでも緩和できるのが一番最初の電話応対だと思います

もちろん確かな医療技術の提供やしっかりとしたインフォームドコンセントを行うことは大前提ですが、
私たちスタッフの電話応対、カウンセリング、コミュニケーションなどにより、
良質な歯科医療サービスを提供していけれることで患者様の満足度にも繋がると思います

今回セミナーを受講して感じた事、学んだことを今日から早速実行してみたいと思います


今週の木曜日には院内勉強会を開催して昨日のセミナーに参加できなかった他のスタッフ達にも私と永峰を通じて伝えていき、医内スタッフ全員がヒューマンスキルのレベルアップに繋げ、さらなる患者様の満足度への向上に努めたいです

セミナー集合

上の写真は一緒にセミナーを受講されている皆さんと、講師の向 玲子 先生と撮った写真です
他の県の方々と一緒に負けないように頑張っていきたいです
次回の3回目のセミナーは9月です それではまた9月に報告します


虫歯予防週間 in 錦江台小学校

最近暑い日が続きますね、夏が近づいてくるのを日に日に感じます

今日は6月4日の『虫歯予防の日』にちなみ、今年で4回目と恒例になりました鹿児島市立錦江台小学校へ歯科保健指導に行ってきました

錦江台全員写真

ただ聞くだけではつまらない、ということで今年も去年の好評に続き4~6年生を対象とした、サリバテスト(虫歯のリスク検査)を行いました。


サリバテスト・ ・ ・ 
    食事をすると元々中性だった唾液が酸性に傾くことで歯が溶けて虫歯になります。
    酸性から中性に戻る唾液の力を薬と唾液を用いて調べるテストです

目の前で唾液の色が変わる様子にみんな驚き、楽しんでいました。検査表と自分の色とを見比べることで自分のリスクについて認識してもらえたんじゃないかな、と思います。


錦江台サリバテスト


他にも、もっと歯のコト、口のコトを知ってもらおうと今年は三択クイズを盛り込んでみました。
みんなすごく反応がいいんですよ。キラキラ輝く目を見て、色々考えてきて良かった~としみじみ思いました。
錦江台じゃんけん
   
クイズの優勝者4名には院長より、『虫歯予防親善大使』の任命、表彰状と歯ブラシをプレゼントしました

錦江台表彰状

今回の保健指導を担当させてもらったのですが資料作りや発表などを通して、このような機会はめったにないので自分にとっていい経験、勉強になりました


今日の授業で自分の口のことについて興味や関心を持ち、少しでも虫歯予防について考えてもらえたのではないかと思います。



次回は今年とは違った内容で歯・口のことについて学んでもらおうと思います。
錦江台小学校のみなさん、楽しみに待ってってくださいね


それでは、歯科衛生士の馬場でした
6月4は…
こんにちは受付の宝満です

今日は虫歯予防デー
歯医者は『歯が痛くなったり詰め物が取れたときに行く所』だと思っている方、いらっしゃいませんか??

もちろん、それもありますが、
こうづま歯科は、歯が痛くなる前に予防したり、歯を綺麗にして患者様にもっと笑顔に自信をもってもらえたら…と思っています

ですから、歯医者=怖い、というイメージを持っていらっしゃる方も、もっと気軽に着色を落としたり歯を白くして、明るい気持ちになって頂けるような環境づくりを心がけています

6月はジューンブライド、エステに行く感覚でホワイトニングやクリーニングをしてみてはいかがでしょうか

さて、こうづま歯科医院は、厚生省認可の臨床実習施設になっています。
今年も、大学病院から研修医の先生が来ていますのでご紹介します

それでは、牛山先生一言おねがいします

『はじめまして。6月から4ヶ月間、上妻先生の医院で研修させて頂きます、鹿児島大学病院の研修歯科医の牛山です。
地域の皆様から親しまれている上妻歯科医院で技術だけでなく、人間としても上妻先生のようになれるよう頑張りますので、宜しくお願い致します!』


こうづま歯科医院の使命は、“良質な歯科医療サービスを通して地域住民のQOL(生活の質感)の向上に努めること”です
その一方で患者様から学ばせて頂くことも多くあります。
4ヶ月間の研修中、患者様とのやりとりの中で、牛山先生もこれからの歯科医師人生の糧となるものを見つけて下さい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。