FC2ブログ
プロフィール

こうづま歯科医院

Author:こうづま歯科医院
鹿児島市歯科上妻歯科医院
鹿児島市坂之上4丁目23番13号
TEL 099-262-2600

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

こうづま歯科医院のスタッフブログ
鹿児島市の歯科(歯医者)こうづま歯科医院の、インプラント・審美歯科・予防歯科・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・ホワイトニング・クリーニングに関するブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒューマンスキル講座
みなさんこんにちは 歯科衛生士の矢神真希です

9月8日(日) 歯科衛生士の永峰と2人で、福岡で開催されたヒューマンスキル講座(第3回目)を
受講してきました
zentai.jpgkoushi.jpg

↓富山県からの特別講師の方との写真です
tanojyukouseito.jpg

第3回目となった今回は、『 院内応対訓練 』をテーマに、
安心、安全な歯科医療サービスを提供するための最善の方法
について学んできました。

当院では新規患者様の半数以上が
・他の患者様からの紹介
・当院のホームページを見て来院した

・・といった こうづま歯科に期待を持って来院される方々です。

ですから、そういった期待を持って来院された患者様に、
『 こうづま歯科で満足のいく治療を受けられた!!』 
『 こうづま歯科でなら安心して治療を任せられる 』

・・と感じていただけるように、患者様の期待を裏切らない医院作りをスタッフ一同で目指していきたいと考えています。

そのためには、今回のセミナーのテーマである「応対」が重要となってきます。
今回セミナーに参加して学んだことは、例えば、

・患者様を診療室へご案内する際、どのような応対が最も良いか?
・どんな時でも患者様に対して注意を払っているか?
・マニュアル通りではなく、患者様一人一人に合った応対ができているか?

等、一般的なマナーではなく、少し高度な振る舞いやコミュニケーションといった、
患者様と信頼関係を築くためには決して欠かすことができない事でした

患者様の声を聞き、カウンセリングから治療計画、実際の治療、そしてメインテナンスまで全ての事に対して、
患者様一人一人に安心して歯科医療を受けていただけるように、サポートしていく事こそが私たちの役割だと思っています。

研修室

後日、セミナー報告会を院内で行いました。上の写真はそのときの様子です
決して自分たちの自己満足で終わらないように、
患者様の満足度100% 信頼度・安心度100% を目指して頑張っていきたいとスタッフ一同思うことでした






スポンサーサイト
セミナー報告!!
こんにちは 受付の帖地です

先日8月31日(日)に、康本歯科クリニックの
「ヘルスプローモーション型歯科医院の作り方」というセミナーに参加してきました

朝の9時半からのセミナーだったのですが、約80名近くのたくさんのデンタルスタッフが
参加していました

セミナー ←セミナーの会場前で、講師の康本先生とパチリ

そもそも・・・ヘルスプロモーションとはどういうことかご存知ですか

『人々が自らの健康をコントロールし、改善することができるようにする過程』
のことです

簡単にいうと・・・
私たちでいえば、『患者様のお口の健康を歯科医院で維持すること』です。

セミナーの中で、康本歯科クリニックでは治療後には必ず定期検診を勧めたり、
患者様が継続して来院しやすい環境を作りに力をいれていたりと、
予防型歯科医院の必要性についての講演でした

実際、患者様が自分でお口の健康を維持することは大変なことです
だからこそ、患者様がお口の健康を維持するために行きやすい歯科医院作りが必要です

当院でも、患者様が
歯が痛い時や虫歯になった時に、治療をするために行くところだけではなく、
歯が悪くならないため、予防を目的として行くことのできる
歯科医院づくりに努めています



そのために、『スマイル・サロン』という、歯のクリーニングや予防ケア専門の部屋を設けています。
毎日数十名の予防を目的とした患者様がいらっしゃいます

治療とは違い、歯のクリーニングは痛みもなく、歯もツルツルになります
また、早期発見・早期治療にもつながります
そして、歯科衛生士が担当制になっているため、しっかりお口の中の管理をしていきます
何よりも患者様が「気持ちよかった~と言って下さいます。
それが、私たちの喜びでもあります


現在、予防ケアにいらしていただいている患者様はもちろんですが、
まだ、そうでない患者様にとっても、
当院が、“歯が痛くなくても行きたくなる歯科医院でありたいと思っています。

そのために、スタッフ一同
患者様に安心感を与えられるような対応や空間作りに努めていきたいと思いますし
私自身も、受付として患者様の声にきちんと耳を傾けて、正確に想いを聞くことで
患者様のニーズに答えられるようにしてきたいです

HAPPY☆BIRTHDAY
こんばんは、歯科衛生士の永峰です

みなさま、昨日9月1日は何の日だったかご存知ですか
そう何を隠そう院長先生50歳の誕生日でした
おめでとうございまーー-す
私たちスタッフは、この日のためにこっそり院長夫人と計画を練っていたのです

さてさて、誕生日当日、朝院長先生に花束のプレゼント

そして、何事もないように診療を行い院長先生が帰宅・・・
ここからが、サプライズBIRTHDAYのスタートです

何も知らない院長先生のご自宅にスタッフ全員で登場院長先生のご家族と一緒に記念すべき誕生日を祝わせていただきました

院長夫人のおいしい料理をいただきながら、普段出来ないようなお話もさせていただきました
特大BIRTHDAYケーキも



そして、スタッフから愛をこめたプレゼント


いつも家族のように接して下さる院長先生のおかげで、楽しくやりがいをもって仕事が出来ています

感謝しても仕切れないほどです誕生日おめでとうございますそして、これからもよろしくお願いします


Dr.武原 誕生日を祝ってもらいました
今日、私武原は、院長先生、院長夫人、そしてスタッフの皆さんに誕生日を祝ってもらいました
年齢不詳に見られますが・・・今回29歳になりました皆さんに素敵なプレゼントと、心温まる寄せ書きを頂きました。

takehara.jpg


私は上妻歯科に勤務して約1年半になります。院長先生、院長夫人、スタッフの皆さんに支えられて、ここまで頑張ってくることができました。また、患者様にも、顔を覚えていただくことも増え、治療以外のお話もさせていただくことが増えました。今までは患者さまから笑顔を頂くことが多かったので、今度は私の方から患者さまに笑顔を与えられるような治療をしていこうと思います。

29歳から、人はアラウンドサーティー、略して『アラサー』と呼ばれるそうです。30歳付近の年齢・・・という意味かと思います。カッコいい30代になれるように頑張るゾッ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。